FC2ブログ

姫日記

恋する気持ちを持ち続けていたい姫の日記です。

何の意味もない行為なのは分かっている。
分かっているけれど、やってしまった。

「ずっと一緒だよ。ずっと一緒にいよう。」
Nちゃんは、いつもそう言う。
私もそれに応えて、「うん、ありがとう。」
と言うのだけれど、そのたびに、心の中に
引っかかるものを感じていた。

「ずっと」って?
「一緒にいる」って?

どういうこと?


随分前に、Nちゃんに言われたことがある。
「姫ちゃんといつか一緒になりたい。」


その時も、確かめたかった。
けれど、それは意味がないことだと思って、
ただ素直に、「私も同じ気持ちだよ。」と答えただけ。


日曜日のデートの別れ際、これからそれぞれの生活に戻るのかと
思うと、たまらなくさびしくて、それまでの気持ちが一気に下がった。

結局、それ以上は私には手に入らない。

言葉少なに別れて、帰宅し、しばらくしてメールした。
「バイバイしたあとが一番寂しい。」

「そうだね…」

「Nちゃんもそう思う?」

「うん…」
その返事には涙マークがあった。

「私のこと好き?」と返すと、

「大好きだよ。心配なの?」

「うん。ずっと一緒にはいられないからね。」
と返すと、

「ずっとずっと一緒だよ。」と送られてきた。


だから、思い切って詰め寄ってみた。
「Nちゃんのそばに居たいと思えば思うほど、
好きになれば好きになるほど、『ずっと一緒だよ』という
Nちゃんの言葉がつらくなる。
私だけのNちゃんじゃないし、この先もたぶんずっとそうだし。
だから、『ずっと一緒だよ』という言葉が虚しくて、切ない。
私だけのNちゃんにならないまま、私はこの先、一緒にいることに
耐えられるだろうか、と思うとますますつらくなる。
Nちゃんの『ずっと一緒だよ』を前に、立ちすくんでしまう。」
と。


すると、
「姫ちゃんに、もう「ずっと一緒だよ」って言わない方がいいのかな。
オレはずっと一緒に居たい。愛しているから。」
と返事が来た。

だから、私はさらに畳みかけるように、無意味なことをした。

「私が今、Nちゃんから与えられているものだけで満足できていたら、
何の問題もなくて、私もハッピー、Nちゃんもハッピーだよね。
でも、そうは思えない。『じゃあね』って帰る時はさびしくてさびしくて
たまらないし、すごくつらい。永遠にNちゃんは私だけのNちゃんには
ならないんじゃないかと思うと悲しくてたまらない。私は全部欲しい。」
と。

Nちゃんは
「オレは姫だけのものだよ。いつか全部姫ちゃんのものになりたい。」
と、返してきてくれた。


「見えないゴールに向かって走れない。頑張れない。
Nちゃんがライトな関係を望むなら、私はこれ以上、一緒には居られない。
私がNちゃんに求めるものは大き過ぎるから。
だから、そのことでNちゃんが私を負担に思ったり、面倒に思うんじゃないかという
気がしてならない。もし、そうなら、はっきり言って欲しい。それがお互いのためだから。」


「何度も言うけど、オレは姫ちゃんとずっと一緒に居たい。
その気持ちは変わらない。今は、現実的には一緒に居られないけど、
でも、いつか、一緒に、じかにそばに居られたらいいなって、いつも思ってる。
オレはライトな関係を望んでいるわけではないよ。
負担に思ったり、面倒に思ったりしないから安心して。姫の全部を受け止めるよ。」



Nちゃんなりの誠実な答えが返ってきた。
想定内の答えだ。
模範解答だとも思った。


こんな答えを聞いて、何の意味もないことは分かっている。
分かってはいるけれど、確かめたかった。

いくら確かめても、無意味なのは分かっているのに…

だって、確かめたって私の心から曇りがなくなるわけではないから。



スポンサーサイト



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/30(木) 07:39:26 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメSさん

こんにちは。
・・・そうなんです。
Sさんの感じたことは、そのまま私も感じているんです。

ずっと前から、それは感じていて、でもちょっと重いかなと
ここには書けずにいたんです。
でも、やっぱり、好きになればなるほど、壁のように
立ちはだかるんです。

彼が、何も言わなきゃ、まぁ、何となく流せると
思うんですけれどね。

> だって、彼さんの言ってる事、私ははっきり言って無責任だと思いました。

そうなんですよ。無責任ですよね。


> 彼さんは、あくまでもご自分の家庭は壊さない前提で、
> 姫さんとお付き合いしている。

だから、「ずっと一緒にいよう」の前に、当然手順が
あるわけじゃないですか。
それをどう考えているのか、、、、


彼は、記事にも書いたように「いつか」と言うけれど、
その前に踏まなきゃいけない手順を考えているとは
到底思えないんですよね。

どちらかというと、そういうことは絶対にしないタイプ
だと思っています。



> もし私なら、何絵空事言ってるの?って醒めると思います。

だから、私も虚しいんです。
この虚しさ、彼は分かんないんだろうな、、、、


いわゆる都合がいい関係ですよね、これって。
「ずっと一緒にいよう」=ずっと都合よく扱われるって
ことでしょ。


それが恐ろしいんです。


> なんて、朝からちょっと憤慨してしまいました(笑)


ありがとうございます。
私の中の「引っかかり」は日に日に成長していますから・・・

また記事に書きますね。
2015/07/30(木) 15:46:32 | URL | donna #- [ 編集 ]

拍手コメ Mさん

こんばんは。
・・・そうですか。
Mさんたちは、「現実的に無理」ということを
双方理解なさっているんですね。

そのうえで、今の関係を築いている、、、

それはそれで、はっきりしているから
いいのかもしれないですね。

変に期待をしたりしなくて済みますし。


私、どうしたらいいのかな、、、


かといって、「先がないんなら、じゃあ、さよなら」
って、できないんです。
そうするには、やっぱりあまりにも惜しい。

今は、好き好きモードが高まっているから
余計にですよね。


先々のことを考えたら、ここでスッパリ
割り切って、お別れするか、
それとも、もう先はないんだと方向性を
変えるか、、、
2015/07/30(木) 21:07:56 | URL | donna #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/31(金) 12:51:22 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメMさん、再び(^^♪


こんにちは。コメントありがとうございます。


> 何だか、彼に負けたようでシャクでもありますが^^;

分かります、分かります!
そうですよね、何かシャクですよね。


> それを受け止めて心から安心できるでしょうか?

安心できないですよね。言葉は重いけれど、
でも、言うのは簡単ですもん。
安心にはつながりません。

> うちの彼は(私もですが)夫婦なんてこんなもの・・なんて気持ちなので 二人が離婚して一緒になったところで、この愛情が続くとも思えないんです^^;
> だったら、今の奥さんにはどうして愛情がなくなってしまったのか・・と またモヤモヤ考えてしまいそうです。。


まさに!!
ほんと、そうですね。
「夫婦なんてこんなもの」ではない関係があるのかなと、
心の中で期待してみても、日常になると、
どうでしょうね、、、
結局、誰がパートナーでも、同じところに行きつくのかな、なんて
冷めた気持ちになってみたり。


> こういう関係だからこその良い部分
> つまらない生活にも少しの光をくれる関係。。
> 公に出来ない辛さもありますが、こんなに愛してくれる相手もそういないと思いますから^^


そうですね、、、
行きつ戻りつ、自分の気持ちを整理しないといけないのかな、って
思います。
彼のせいではなく、自分自身の考え方の問題だと思うんです。

分かっているんですけれどね、
どうしてだか、破壊しちゃうんです、私って(>_<)
2015/07/31(金) 17:08:18 | URL | donna #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://donnahime.blog.fc2.com/tb.php/402-b98b39be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック