FC2ブログ

姫日記

恋する気持ちを持ち続けていたい姫の日記です。

今更だが、初めてSkypeを経験した。

アナログな姫にとって、デジタル社会は非常に面倒だ。
(本当は便利になるはずなのに。)

仕事でパソコンは使っているものの、
決して使いこなせてはおらず、その便利さは享受できていない。
教えてくれる人もいないし、そもそも聞かないし。

ひろはパソコンはやらない(できない)し、デジタル関係は全く
手を付けない、ひどく化石化した人で、それを少しでも克服してもらおうと
去年、誕生日に姫がiPadをプレゼントした。
と言っても、全然使いこなせず、huluで映画を観たり、
ほんの少しネットで調べ物をしたりするくらいだ。

ひろがもっとデジタルに親しむ良い方法がないかと考えて、
ビデオ通話ができるSkypeを思いついた。
(ちなみに、当然、ひろも姫もガラケーだ。)

まず、姫のsurfaceでSkype登録をして、長男に試しに
電話をしてみた。
隣の部屋に居た息子は、驚いて姫の部屋に飛んできて
「どうしたの?」と言い、事情を話すと
丁寧に色々と教えてくれた。
(それから、時々、長男とはSkypeのやり取りをしている。)

次に、姫の妹にメッセージを送り、何度かテストを繰り返して、
Skypeについて学んだ。

そして、次に、ひろのiPadから、ひろのアカウント登録をした。
お店のカウンターに並んで、隣にいるひろにSkype経由で電話をした。
「もーし、もーし」

「すごい!!」

お互いの顔を見ながら、ひろにレクチャーをした。


夜はなかなか忙しくてひろとSkypeできないけれど、
ようやく覚えてくれたみたいで、昨日、ひろから電話があった。
画面に映る顔を見ながら話すと、まるで一緒にいるみたいだ。
昨日は台風の影響でかなり暇だったらしく、早仕舞いして
一人カウンターに座っているひろ。

「これいいね。僕、嬉しくなっちゃう。」
そう言いながら、何度もキスのジェスチャーをした。

笑った顔、手れた顔、全部が手に取るように分かる。
顔を見ながら話すのって、やっぱりいい。

Skypeって、すごい。
スポンサーサイト



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/01(日) 00:10:32 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://donnahime.blog.fc2.com/tb.php/205-a653ff80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック